2012年12月10日

We You

職場に於ける大人の事情で、昨日発売した 「WiiU」 を買うことになりました。「PREMIUM SET」 買いました。予定外の出費で今月ももうジリ貧です。

内容物はこんな感じ。
WiiU_1.jpgWiiU_2.jpg

2枚目について
左上:本体(上), WiiU GamePad(下)
右上:WiiU GamePad とそのクレードル
左下:WiiU GamePad を持った感じ。
右下:本体用ACアダプタ(上), WiiU GamePad用ACアダプタ(下)

ゲームパッドは約500g。持った感じ、重さは左右均等。両手で持つとそんなに重たくは感じませんでしたが、写真撮る時は片手で持ってやや持ち上げていたので少し腕にくる感じでした。ですがまあ、普通のゲームプレイでそんなスタイルになることはまずあるまい。
こちらの一番の魅力は、テレビは番組やビデオを再生させながらパッド側の画面で独立してゲームをプレイ出来るということ。これなら時間を節約できますね。
 (※追記:動画アプリケーションを使ってみましたが、動画の再生はテレビ側のみで、パッド側は再生動画の情報を表示するのみでした。ニコニコにはタイムスライダーが付いているんで操作は つべよりかはやりやすい。今後システムアップデートでパッド側でも動画再生出来るようにしてくれると尚便利。)
それからご存じの通りHDMI出力に対応しているので、画質がめちゃんこキレイです。ところでこれアナログとデジタル同時出力できるのかな。
本体の電源はものすごくデカいです。

ソフトはまだ買ってません。ローンチソフトはいまいちパッとしなくて。
そう、本来なら、ポケモンかゼルダかピクミン3が発売される頃に買おうという目論見だったのですが、大きくズレ込んでしまいました。まさか初回ロットを買うことになろうとは。
本体のアップデートはWiMAX回線なので、1時間半掛かりましたわ。

それはそうと、ソフトがないとただのオブジェなので、次に実家帰った時に何かソフトを回収せねば。セーブデータはどうしよう。ポケモンの第5世代と第4世代との隔たりのように、移行するとWiiからはデータが消えて元には戻せないみたいだし。ま、新規にやり直すってのもいいか。
一旦Wiiのセーブデータのバックアップを取っておいて、それから移行、その後バックアップデータをWiiに戻すことは出来ないのかな。出来ないんだろうな。出来たらアナウンスしてるはずだもんな。

久しぶりにゼル伝やりたいなあ。
次はいつ帰れるやら……。当分はようつべやニコニコでつぶすか。ああ、なんて非効率。ゲーム機としてどうなのコレ。

ちなみに、本体内蔵のメモリはプレミアム(クロ)が32GB、ベーシックが(シロ)が8GBというのが公称値ですが、実際のところ内管理領域を除いたものがそれぞれ29GBと7.2GB、その他システム・内蔵ソフトウェアが4.2GBを占めています。故に、実際ユーザーの使用可能容量は25GBと3GBと、ベーシックモデルに至ってはかなり少なくなります。
なのでダウンロード版ソフトを利用する際、「シロ」を買った人は外付HDDが必須となります。ゲームによって違いますが、1本当り2〜3GBの大きさを持つので、本体だけではとても保存しきれません。ご注意を。
それから今回、SDカードはセーブデータの保存先としては使えません。おそらく写真データなどの閲覧やWiiのセーブデータを移行する際に用いるのみで、WiiUでは外付HDDへの保存のみが対応しています。

ところでゲームパッドの方ですが、今はまだ初期設定でしか活用してないですが、それだけでもかなり使いやすいです。裏面上部が握りやすいグリップで、充電クレードルも台座に車輪が付いていて、ズレた位置から装着に持ち込んでも中央に収まりやすくなってます。クレードルから取るときも、グリップが取っ手になって、良いデザインだと思います。
それから、スピーカーをテレビと同時に使っているといい感じのサラウンドになります。大きいスピーカーを置けないのでこれはいい。


それにしてもやっぱり、ソフトがないことにはどうしようもないので、早いとこ なんとかしたいです。

posted by 秋雲 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。