2010年01月12日

158話

とりあえずツッコミどころ満載だったので突っ込んでみることにした。

「爆走!ジバコイルVSメタグロス!」

まずこの回から新しくなったオープニングテーマ、「サイコー・エブリデイ!」について。

ホウオウ
ゴウカザルVSエンテイ
ブイゼルVSダークライ
ピカチュウVSルカリオ
グレックル
ポッチャマ・パチリス
マンムー・ヒノアラシ
ミミロル・トゲキッス
フリーザー・ファイヤー・サンダー・ラティアス・ラティオス
ドダイトス
カイオーガVSルギアVSグラードン
ミュウツー・ミュウ・レックウザ・デオキシス
セレビィ・ジラーチ・マナフィ・アグノム・ユクシー・エムリット・シェイミ(ランド→スカイ)
パルキア・ディアルガ・ギラティナ(オリジン)・アルセウス
以上

というわけでサトシのハヤシガメとモウカザルは進化決定です。ブイゼルはフローゼルにならんのかい。
ヒカリの手持ちポケモン(ポッチャマ以降)が次々と登場。そこにミミロルと同時になぜかトゲキッス。なんで?何の前振りもねえ!トゲピーすらゲットしてないのに……。まさかトゲキッスを今後ゲットするフラグか?
そして無防備に当然のごとくサトシたちの上空を飛行するフリーザー以下5ひき。
場面変わってロケット団がコイキング潜水艦の上で釣りをしているところにカイオーガ出現。続いてルギアも現れ、海辺の岩盤からグラードンが、三角形を描くように登場。それぞれ「れいとうビーム」、「エアロブラスト」、「ソーラービーム」をとくに相手にぶつけるわけでもなく三角形の中心に放つ。爆発。
また場面変わって何故か宇宙にいるロケット団。ミュウたちがその横を飛んでいく。
どこかの花畑。と、池。その水面に飛び出す蒼海の王子マナフィ。
花畑にやってきたシェイミ。スカイフォルムに変身。
はるか上空。雲の中からパルキア、ディアルガ、なぜかオリジンフォルムのギラティナ、と、それを取り巻くアルセウス。
そしてラスト、まるで思い出したかのように総出演する歴代サトシの手持ちポケモン。(別れたポケモンを除く)


さて本編。
街の中を歩いていたらジバコイルにオーダイルをぶっ飛ばされたと大泣きする少年。街の中をオーダイル連れ回してんなよ。コワいわ!
そこにブリーダータケシ、リュックからオレンの実を取り出す。
「気が付いたらこれを食べさせてポケモンセンターに行くといいよ。」
そんなことせずともモンスターボールに戻してポケモンセンターに行けばいいと思うよ。
その後も行く先々でジバコイルにぶっ飛ばされてノックダウンしているポケモンたちとそのトレーナーに出会うサトシたち。その都度トレーナーたちにオレンの実を渡していくタケシ。お前はアンパンマンか!
それにしてもカビゴンだったりベイリーフだったり、どうやらこの街の人々は大きいポケモンを連れ歩くのが好きなのか。で、カビゴンのトレーナーの眼鏡子はピカチュウの人じゃないか?
閑話休題、ジバコイルを追うジュンサー登場。追っている内にメタグロスが現れ、ジバコイルと交戦。新手の厄介者に文字通り頭を抱えるジュンサー。
サトシはモウカザル、ヒカリはマンムー、タケシはピンプクで2匹を止めようとするが敵わず。
一方、貧乏生活のロケット団。いつもより豪華なジャムバタートーストを頬張ろうというところへジバコイルたちの戦いに巻き込まれ「やな感じ」、食いっぱぐれる。
サトシたちは2匹を元いた山へ返すべくピカチュウとパチリスの電撃技で誘導作戦を開始。山に入ったところで山岳警備隊のおじさんと出会い、2匹が暴れている理由を聞く。どうやらすり鉢状の穴場でいつもはぶつかり稽古をしているが、先日の大雨で水が溜まり、穴場が使えなくなっていたのが原因らしい。
で、この水をどうにかしようということになる。まずはこの穴場の上流にある川の流れを変えていた大岩をどかし、そして穴場に溜まった水を冷凍ビームで凍らせピンプクの怪力で持ち上げ谷底に捨てるというなんとも破茶滅茶な展開である。
最後は元に戻った穴場で戦闘というかぶつかり稽古を再開するジバコイルとメタグロスだが、ところでこの間、トーストを食いっぱぐれた恨みを晴らさでかと(途中からは今回のトラブルを解決しその見返りに2匹を仲間にしてしまおうという魂胆)度々登場していたロケット団だが、なかなかうまくいかずその度にぶっ飛ばされたり流されたり投げ飛ばされたり。目的はともかく事件を解決しようと奔走しているにもかかわらずぶっ飛ばされたり流されたり投げ飛ばされたりする度サトシたちにスルーされるひどい扱い。というか流したり投げ飛ばしたのは両方タケシだったり。あと、「キミに決めた!」はサトシの専売特許じゃなかったのか?
まあなんだかんだで最終的に事件は解決してめでたしなのですが、今回のロケット団の扱いは特にひどかったです。南無。


次回、ブイゼルVSバリヤード。


ラベル:アニメ
posted by 秋雲 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック